FC2ブログ

ひふみ投信 藤野英人

 2017年2月16日放送のカンブリア宮殿をみました。
ファンドマネージャーとして敏腕を振るっている藤野英人さんが出演でした。
藤野さんは、1年間に100人くらいの経営者に会いに行ってるとのことでした。

そこで、社長の話や会社の状態を見て、投資する価値があるかを判断しているそうです。
そんな放送のなかで、伸びない会社の見分け方がありました。

1.晴れているのに傘が置いてある会社 
 片づけされてないのは会社のことを自分化していないからという理由です。

2.社長が自伝を自ら渡してきたとき
 自伝は過去のことであり、成長する会社は、現在や未来を語りたがるという理由です。

3.会社の中は、スリッパに履き替える会社
 会社が自宅にいるみたいになり、公私の区別がないという理由です。

なっなんと、、当事務所は、風水に基づく指導で、執務室はスリッパに履き替えているのです。。。
応接室は、リニューアル後は外靴のままで来てもらってはいるのですが。

どうしたものか??明日の所内会議で協議してみます。

たこ満

    たこ満(和洋菓子屋) 酢だこのおいしさに感動してこの名前になったそうです。

 地域超密着で年商26億円 クリスマスケーキの予約1万2000個。種類はなんと75種類。
昨年と同じものでは喜ばないということで増えたそうです。

社長は、事務仕事もみんな立ち仕事だからと座らずしてます。
接客は、入店出店時に自動ドアが閉まらないようにジャンプしてスイッチをいちいちオンオフしている。
お客様が見えなくなるまでお見送り。
来店時にはお茶のサービス。

弊所でも一応あるツール「ありがとうカード」を多く配った人を表彰している。
人の長所を見ることが幸せにつながる。

お客様の満足を作るのは社員。社員を幸せに。

※番組を見終えて
なかなか長所を見るのは難しいです。そして褒めるのもなかなか。
うちの優秀なスタッフのおかげで確定申告も順調にこなしております。
みんなありがとう。今日は徹夜で決済していきます!

ピーターパン(パン屋さん)

  学びの仲間が働いている会社「ピーターパンさん」がカンブリア宮殿に登場。
昨日やっと録画を見ることができました。

人口62万人の船橋を中心に店舗展開。
1店舗の売り上げ年3億円 業界平均のパン屋さんの10倍

焼き立てにこだわっていて、少量で揚げたりして忙しいときは5分おき。

子供の来店を重視していて、子供がとりやすい棚づくり、外にはブランコ、工場や石釜が見える店舗設計
クリスマスイベントを開いてプレゼント無料配布したりしている。

人材採用は適正検査で「優しくて明るい人」を採用。

規模よりお客様の喜びを追究
売上・生産性よりやりがい

人に育ってもらいたい
幸せになってもらいたい

「仕事はどれだけお客様に喜んでもらえるか」

※信金勤務→スナック経営→ピザデリバリーからたどり着いたところも
おもしろかったですが、横手社長が語る多くの言葉に共感しました。
スタッフに育ってもらいたいなぁ。
しかしながらやること満載。さてとどれから着手すべきか。
まず自分が成長しないと。
そして、会社のやりたいことに共感した人を採用しないとな。
やまや


イカ釣りロボ 東和電機製作所

  漁師の人口は50年で67万人から17万人へ。

 イカ釣りロボ 世界15か国で販売 シェア7割 
イカをつるときのシャクリをコンピューターで自動化に成功。
漁師に何度も聞いてできた。

マグロ釣りも糸の引く力で4時間かかったのが半分になった。
そして糸も切れなくなった。

クレームをすべて聞き取り改良した。
お客様の声を聞くことが原点。

集魚灯 さんまのLEDはうまくいったが、イカは12年かかっているがまだうまくいかない。。

※ 技術革新で漁業の技術の伝承。
 そしてコスト削減。
 すべての答えはお客様にある。ということなのでしょうか!?



ヤフー

  ヤフーニュースの仕組みにびっくり
 高倉健さんの死亡から5分後にニュース配信
 
 社員数6800人
 年商3800億円
 ページビュー600億

 検索枠太線にしただけで2%クリック増加 5億円の売り上げ増

 1か月2回の社外勤務

 ちゃぶ台スペース 社員食堂無料 業績と連動していいときは

 ひとりひとりが変えようと思わないと

 大型業務提携 アスクル BOOk OFF

 情報技術で大きな問題を解決するために5000人が集まっている

 場所と時計から解放する働き方でも成長させたい

 ショッピングモール無料化

 局地戦で勝つ 天気 ニュース

 復興デパートメント

 ツールド東北
 
 何のために仕事をしているか?
 「誰かの課題を解決するために技術を使う」

 〇IT業界は、進歩が速いのと、今までの常識にとらわれないイメージです。
 スーツを着るとかですね。
 しかし、ヤフー宮坂社長は使命がはっきりしてますね。さすがでした。

 

デンタルサポート

 コンビニ54000件 歯科68000件

 歯医者さんの5人に1人が年収300万円以下

 訪問診療のデンタルサポート 患者さんとのコーディネートの仕事

 通院困難の患者さん250万人

 歯科医に本音の10%しか言えない

 人々に生きる喜びを与える

 新しいことを始めると横やりが入る 当たり前のこと

 もっと人間磨かないと!

 歯が20本 ある人の医療費 年36万円
 歯が0~4本 ある人の医療費 年54万円

 〇歯を大切にしなくちゃ。そしてお困りごとの解決が仕事になる。

 
 
 

貝印

 包丁「旬」が大ヒット

 カミソリシェア40%

 商品数1万点 79か国で年商420億円
 
 キッチン用品、美容関連、特殊刃物

 社内報で写真つき 結婚、出産の報告も

 家庭を大切にし、結婚記念日に贈り物をしている

 バブル崩壊 価格破壊 USAの工場は円高で赤字

 そのとき国際包丁プロジェクトにて、刃の技術を見直し、「旬」が開発された。

 伝統ある会社ほどチャレンジする

 気配りしながら気配を感じる
 
 皮膚科 トレパン 世界シェア50%

 人に優しいのがいい刃物

 〇社員を大事に、そして外部環境に対応しながらですね。

ユーグレナ

 2014年11月13日放送分

ユーグレナとはミドリムシのこと。

ミドリムシの増殖に試みたが、雑菌が入り食べられてしまい、誰もが失敗した。
そこで発想を変えてミドリムシだけ生存できる培養液を開発した。

ミドリムシは多くの栄養があるので、商品化に協力を求めたが、500社に断られた。

しかし、貧困国に栄養をもっていかねば、栄養失調を改善したいという強い思いから、今ではバングラディッシュの2500人の
子供にミドリムシクッキーが配られている。

これを100万人まで実現したい。そこまでいけばこれは素晴らしいことだと国連や政府が事業を引き継いで、10億人の困っている人から飢餓をなくしたいとのこと。

強い思いが人との出会いを生み、実現していく素晴らしい放送でした。
プロフィール

税理士 山谷謙太

Author:税理士 山谷謙太
〒064-0804
札幌市中央区南4条西10丁目1004-2 SYOKUSAN Bldg 5F
TEL.011-211-5492
フリーダイヤル.0120-88-5492
すずらん総合マネジメントHPはこちら

Facebook
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR