FC2ブログ

キャッシュレス決済事業者への登録を検討してください!

 2019年10月から消費税率が10%になります。
ちなみにもう延期にはなりません。10月から対応をお願いします。
弊所からの請求も10%となります。
酒と外食を除く「飲食料品」と定期購読契約の「新聞」だけが据え置きの8%と
なります。
 飲食店など店内飲食とテイクアウト、出前など10%と8%の取引が混在する場合は
レジシステム改修の準備が必要となります。
 上記に対応するようにレジ導入補助金もあります。
今回一番お伝えしたいのが、「ポイント還元制度」です。
消費者が店舗で商品やサービスを購入する際に、キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)にて代金を支払った場合には、消費者に購入額の最大5%のポイントが付与される制度です。

中小企業の店舗は、キャッシュレス決済事業者への登録が必要となります。登録がないと消費者に還元がされないため、その店舗の利用に影響が出るかもしれません。消費者(個人)を相手にビジネスをしている場合は、登録の検討をお願いします。
 報道などを見ていると、登録がなかなか進んでいない現状のようです。

プロフィール

税理士 山谷謙太

Author:税理士 山谷謙太
〒064-0804
札幌市中央区南4条西10丁目1004-2 SYOKUSAN Bldg 5F
TEL.011-211-5492
フリーダイヤル.0120-88-5492
すずらん総合マネジメントHPはこちら

Facebook
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR