FC2ブログ

コロナ対策②

新型コロナウィルスの感染拡大で思うこと
感染拡大にて様々な影響がでているかと思います。
わたしも、一経営者として様々な判断に迷いました。
しかしながら、資金繰りの対策および各種助成金の情報提供など税理士事務所がやるべきことは、たくさんありますので、気を改めて業務にあたっております。

当事務所で行っていること
1.時差出社 8時~17時勤務と9時~18時、10時~19時の3パターンにて
 現在対応してます。
2.ZOOM(テレビ会議システム)による所内研修
 全所員を1つの部屋に集めてしまうと密になるため
3.こまめな換気

 全国へ緊急事態宣言が出されましたので、テレワーク体制をとろうと思いましたが、
モバイルルーターはすでに完売。自宅で業務をしやすいように小型プリンターも発注しようとしましたが、完売してました。7都県で先行して宣言がでていたことによると思われます。先手先手を打つ重要性を感じました。

 お客様へのご提案
 現在ソーシャルディスタンス(社会的距離)をとることが求められております。
お客様のところへ訪問する機会も多いのですが、下記の方法もできますのでご検討ください。
1・TISCバックアップサービスやフロンティア21の活用
  クラウドに会計データ等を保存できます。弊所担当者が事前に確認することができますので、滞在時間を少なくすることができます。
2.リモートディスプレイサービスの活用
 TKCのシステムを利用しているお客様に限りますが、弊所のパソコンからお客様のパソコンに入ることができます。
 確認したい資料などは、メールやFAXで対応していただくことになりますが、訪問しないで確認する対応も可能です。

☆毎日各種相談にのっておりますが、改めて下記日程を相談する日としました。
5月9日(土)5月16日(土)5月23日(土)5月30日(土)
資金繰りなど相談ある方は、毎週土曜日を相談日としましたので、ご連絡ください。
またこの日程に関わらず、急ぎ相談ある方は、担当へご一報ください。
プロフィール

税理士 山谷謙太

Author:税理士 山谷謙太
〒064-0804
札幌市中央区南4条西10丁目1004-2 SYOKUSAN Bldg 5F
TEL.011-211-5492
フリーダイヤル.0120-88-5492
すずらん総合マネジメントHPはこちら

Facebook
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR